(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

5月7日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2017/04/16 (Sun) 22:03:37
日時:2017年5月7日(日)
午前9時~午後7時頃まで

場所:姫路市灘市民センター 1階展示室
アクセス http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/64823414.html
交通:山陽電鉄白浜の宮駅下車東南へ徒歩10分、姫路バイパス姫路東IC下車約5分
無料駐車場有り

参加費:高校生以上300円

お一人様からでも参加可。
予約不要、時間内入退室自由です。
ボードゲームの持ち込み大歓迎!

お昼過ぎに告知タイムを設けます。
ゲーム会のお知らせ、ゲーム情報等何でも告知したい事がございましたら挙手して下さい。「ゲーム作ってます。テストプレイヤー募集中」もOKです。

お菓子湯茶あります。
会場建物南側にセブンイレブン、西側に喫茶店、徒歩5分圏内にローソンとガストがあります。

ファミリーで参加ご希望の方は、お知らせ下さい
ファミリーゲームをご用意させていただきます。
尚、管理の都合上、ファミリーゲームの提供は午後3時頃までとさせていただきます。

Re: 5月7日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2017/05/06 (Sat) 21:44:05
こんばんわ。
遅くなり申し訳ないです。
明日、いつもの通り、子供二人とよさせて貰います。
宜しくお願いします。

Re: 5月7日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2017/05/06 (Sat) 22:46:34
お待ちしています。

いつものように、ファミリーゲームをいっぱいカバンに詰め込みました。新作もありますよ~♪

Re: 5月7日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2017/05/07 (Sun) 01:38:22
ありがとうございます~
楽しみにしてます~^^ノシ

3月19日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2017/02/28 (Tue) 21:33:33
日時:2017年3月19日(日)
午前9時~午後7時頃まで
場所:姫路市灘市民センター 3階中ホール
アクセス http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/64823414.html

交通:山陽電鉄白浜の宮駅下車東南へ徒歩10分、姫路バイパス姫路東IC下車約5分
無料駐車場有り

参加費:高校生以上300円

お一人様からでも参加可。
予約不要、時間内入退室自由です。
ボードゲームの持ち込み大歓迎!

積雪で延期になった新春恒例のボードゲームの当たるビンゴゲームをします。
だいたい1時頃から始めますので、それまでにご来場下さい。
※ビンゴ用ボードゲームの差し入れも大歓迎!
ボードゲームショップさんからペア招待券や割引券、ボードゲーム等多数の景品を頂戴しています。

ビンゴゲームの前に、告知タイムを設けます。ゲーム会のお知らせ、ゲーム情報等ゲーム関係なんでもOK!告知されたい方も募集中です。

ファミリーで参加ご希望の方は、この掲示板にコメント下さい。
ファミリーゲームをご用意させていただきますが、
今回は午前中のみ対応させていただきます。
午後からは、ビンゴで当たったゲームの試遊会的な感じになると思います。

Re: 3月19日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • N
  • 2017/03/09 (Thu) 12:49:27
こんにちは。
前回久々に参加した元保育士Nです。

今回も行かせてもらいます。
景品、なんか持って行きます。よろしくお願いします。

Re: 3月19日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2017/03/09 (Thu) 22:19:31
お待ちしております。
お心遣いありがとうございます。

Re: 3月19日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2017/03/17 (Fri) 07:08:29
おはようございます。
いつもの子供二人と、嫁が休みが取れたので家族
4人で参加させて頂きます。
楽しみにしてます~(* ̄∇ ̄)ノ

Re: 3月19日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2017/03/18 (Sat) 07:39:10
>ハルさん
お待ちしています
今回は1時頃からビンゴ大会がありますので、
ご家族で楽しんでいただけると思います。

はりらんのビンゴゲームは投票制でちょっと変わっています。
ほしいゲームを投票し、ビンゴで当たればその優先権を得ます。競争相手がいなければ、(最後まで残っていたとしても)ゲームがゲットできます。
投票したゲームが先に誰かに持っていかれた場合は、誰も投票されていないゲームから選び、何かは当たりますのでご安心下さいね。
競争相手の少なそうなゲームを選ぶか、人気のゲームを狙うか、ビンゴが始まる前から前哨戦が始まってます。

Re: Re: 3月19日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2017/03/18 (Sat) 16:27:33
了解しました~(* ̄∇ ̄)ノ
ところで、館内はお弁当持ち込みオケですか?

Re: 3月19日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • めるりん
  • 2017/03/18 (Sat) 18:08:17
お世話になってます、めるりんです!家族四人と長男の友人一人の五人で参加します!よろしくお願いいたします✨

Re: 3月19日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2017/03/18 (Sat) 22:00:57
>ハルさん

お弁当持ち込みOKです。

Re: 3月19日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2017/03/18 (Sat) 22:03:06
>めるりんさん

お待ちしています。
賑やかな会になりそうで嬉しいです!!

Re: Re: 3月19日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2017/03/19 (Sun) 23:50:10
こんばんわ。
お疲れ様です。

今日は、家族四人で参加させてもらい、
皆楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ビンゴ大会は特に楽しかったみたいで帰りの車の中
でもその話ばかりでした。

帰ってからも、当たったゲームをずっとして
子供も、よほど嬉しかったみたいです。

これからも宜しくお願いします。(。・ω・。)ゞ

Re: 3月19日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2017/03/20 (Mon) 09:05:25
>ハルさん

喜んでいただいて、とても嬉しいです!
お姉ちゃんが他のお子さんと同じタイミングで同じゲームがビンゴになってしまった時、じゃんけんで決着しましたが、他のゲームを快く選んでいただいたので感心しました。大人でもなかなか出来ない事だと思います。

ビンゴの景品は、はりらんのゲーム会の黒字で購入したゲームと有志の差し入れです。
今回は特別にショップさんからの提供がありましたが、
こんなにたくさんのゲームが集まるとは、と感謝と共に驚いています。

1月15日新春はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/12/23 (Fri) 21:46:36
日時:2017年1月15日(日)
午前9時~午後7時頃まで
場所:姫路市灘市民センター 3階中ホール
アクセス http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/64823414.html

交通:山陽電鉄白浜の宮駅下車東南へ徒歩10分、姫路バイパス姫路東IC下車約5分
無料駐車場有り

参加費:高校生以上300円

お一人様からでも参加可。
予約不要、時間内入退室自由です。
ボードゲームの持ち込み大歓迎!

新春恒例、ボードゲームの当たるビンゴゲームをします。
だいたい1時頃から始めますので、それまでにご来場下さい。
※ビンゴ用ボードゲームの差し入れも大歓迎!

ビンゴゲームの前に、告知タイムを設けます。ゲーム会のお知らせ、ゲーム情報等ゲーム関係なんでもOK!告知されたい方も募集中です。

ファミリーで参加ご希望の方は、この掲示板にコメント下さい。
ファミリーゲームをご用意させていただきます。

Re: 1月15日新春はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2017/01/14 (Sat) 10:33:11
おはようございます。
前日の連絡で申し訳ないですが、参加させて頂きます。σ( ̄∇ ̄;)
いつも通り、子供二人と参加です。
ところで、今日の午後から雪が降るそうな(@_@;)
凄い天気で警報出たりしたら、中止とかないですか?
子供も自分も凄く楽しみにしてるので…

Re: 1月15日新春はりらんボードゲームの集いin姫路

  • リーサ
  • 2017/01/14 (Sat) 13:22:57
さきほど加古川《駒の時間》さんでこちらの催しをお聞きしました。
参加させてください。
6歳 4歳 大人二人です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 1月15日新春はりらんボードゲームの集いin姫路

  • うきふね
  • 2017/01/14 (Sat) 18:17:34
はじめまして。家族でボードゲームを楽しんでいます。
ネット検索でこちらを知りました。

まだ人数が大丈夫であれば…
10歳の男の子と6歳の女の子、母親のわたしの3人で
参加させて欲しいと思います。

上の男の子は、ドラスレやルーンバウンドが好きらしいです。
下の女の子は、カタン。
時々パンデミックを喜びます。(簡単ルールで…)
色々なボードゲームに触れられるといいなと思います。

私が子どもの頃に遊んだドラゴンクエストダンジョンを
持っていこうかな?と思っています。
2人用ですが懐かしく思う方もいらっしゃるかなと思って^^

明日地面が凍らないといいですね。
よろしくお願い致します。

Re: 1月15日新春はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2017/01/14 (Sat) 21:59:13
姫路市は積雪しています。
明日1/15のはりらんボードゲーム会のビンゴ大会は次回3月に延期します。
ボードゲーム会は開催しますが、無理しないで下さいね。

Re: 1月15日新春はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2017/01/14 (Sat) 22:19:01
>ハルさん
今の所、ゲーム会自体の中止はないです。
ただ、出来るだけたくさんの方に参加していただきたいので、ビンゴゲームを3月に延期することにしました。

>リーサさん、うきふねさん
初めまして、宜しくお願い致します。

>皆様へ
明石へファミリーゲームを用意しに行っていました。
明石から姫路へ帰る道中、吹雪いていました。

積雪や路面の状態から、皆様の来場が難しいと判断し、
新年恒例のビンゴゲームは次回の3月に延期することに致しました。

ゲーム会としては、会場を開けます。
ファミリーゲームが詰まったピンクカバンは持って行きますが、
ご無理なさらないで下さいね。

明日朝、雪が溶け路面も良い状態になっていることをセツに祈っていますが、風がおさまっているようなので、多分、このまま雪は降り続けるでしょう。

ハルさん、リーサさん、うきふねさん、お会いするのを楽しみにしています。今回はお会い出来なくても、次回は是非お会い致しましょう!

Re: Re: 1月15日新春はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2017/01/15 (Sun) 10:44:17
おはようございます。
やはり、雪が降って、晴れて、融けて、また降って、
多分道路のしたの方が凍るかと思うので、今日は
家でミニはりらんしておきますσ( ̄∇ ̄;)
(一日子供とゲーム三昧して)
参加出来た方、スタッフの皆様、
どうぞ気をつけてくださいね~(* ̄∇ ̄)ノ

Re: 1月15日新春はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2017/01/15 (Sun) 22:56:41
>ハルさん
次回は3月19日に決りました。
また遊びましょう!!

Re: 1月15日新春はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2017/01/15 (Sun) 22:59:05
今日はこんな天候だから、遊びに来て下さる方は少ないだろうと油断していました。
加古川・姫路バイパスでは事故が多発し、市内のバスは遅れ気味のようでしたが、
加古川以東は降雪もほとんどなく、県北部は雪道に慣れている方が多く、たくさんの方が遊びに来て下さいました。
ありがとうございます。

無事帰られたでしょうか?
夜には雪解けしていましたが、影にはまだ残っているようです。

11月20日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/10/18 (Tue) 07:56:00
日時:2016年11月20日(日)

午前9時~午後7時頃まで
場所:姫路市灘市民センター 2階第一教室
アクセス http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/64823414.html

交通:山陽電鉄白浜の宮駅下車東南へ徒歩10分、姫路バイパス姫路東IC下車約5分
無料駐車場有り

参加費:高校生以上300円

お一人様からでも参加可。
予約不要、時間内入退室自由です。
ボードゲームの持ち込み大歓迎!

ファミリーで参加ご希望の方は、この掲示板にコメント下さい。
ファミリーゲームをご用意させていただきます。

Re: 11月20日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ふじもん
  • 2016/10/29 (Sat) 00:47:47
初めまして、4月に京都から兵庫県に引っ越して来て、子供も遊べるボードゲームの会を探していたところ、こちらの会を知りました。
11月20日の会に小学2年の息子と2人で参加したいと思います。
私が以前からボードゲームを楽しんでいたので息子にも教えて、去年から色々と楽しむようになりました。京都では2回ほど参加経験があります。
最近はカタンを教えたらはまって、毎週やっています。
当日は10時ごろに伺う予定にしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

Re: 11月20日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/10/29 (Sat) 20:11:28
>ふじもんさん

書き込みありがとうございます。
同じ年頃のお子さんも遊びに来られています。

当会は、ゲーム仲間が子どもが出来て遊びに来られなくなるのも寂しいなと、それなら子どもも一緒に遊びに来れるようにしたいなというコンセプトです。

お子さんの様子を見ながら、まずはファミリーで、慣れて来られたら自然と別卓で遊んだり同卓で遊んだり、という感じになっていくと思います。

楽しい時間をご一緒に過ごせたら嬉しいです。
お待ち致しております。

Re: Re: 11月20日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ふじもん
  • 2016/10/31 (Mon) 18:48:19
>yumikoさま
連絡ありがとうございます。子連れ参加できる会にしようという趣旨、素晴らしいです。また、同学年がいるのは心強いです。うちの子は甘えん坊なので、当分は一緒に参加させてもらうことになると思います。
本人も色々と楽しみたいようで、教えると何回もやりたがります。
息子も(もちろん私も)楽しみにしています。よろしくです。

Re: 11月20日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2016/11/19 (Sat) 12:42:27
こんにちは、ハルです。
子供の予定や家の用事で
午後からになりそうですが参加させて頂きます。
宜しくお願いします(^-^ゞ

Re: 11月20日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2016/11/19 (Sat) 12:44:22
あ、書き忘れましたが、勿論子供二人と一緒です。
楽しみにしてますので、宜しくお願いします。(^^)

Re: 11月20日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • めるりん
  • 2016/11/19 (Sat) 16:44:23
いつもお世話になっています。小四息子の宿題が終わっていたら家族四人でうかがいたく思います。よろしくお願いいたします!

Re: 11月20日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/11/19 (Sat) 23:05:48
>ハルさん
>めるりんさん

お待ち致しております!

Re: Re: 11月20日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2016/11/20 (Sun) 14:17:11
お疲れ様です。
今日は子供二人ともとても楽しかったみたいでした。
有り難うございました。
勿論、私も子供のゲームしてるのを見て、久しぶりに
大笑いして楽しかったです。
また、参加させて頂きます。でわ(^_^)/

Re: 11月20日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/11/20 (Sun) 22:14:10
>ハルさん
楽しんでいただいてとても嬉しいです。
また遊びに来て下さいね。

Re: 11月20日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ふじもん
  • 2016/11/20 (Sun) 22:57:06
今日は息子と2人でお邪魔しました。息子は色々と遊べて楽しかったようで、一番良かったのは最後にやったもぐらのゲームだと言ってました。
また、私もゲーム好きな人といろんな話が出来て、楽しかったです。また、予定が合えば参加したいと思います。よろしくお願いします。

Re: 11月20日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/11/21 (Mon) 08:15:46
>ふじもんさん

楽しんでいただいてとても嬉しいです。
「勝ったゲームはイイゲーム」です♪
大人二人相手に圧勝でしたからね、凄いです!!

また遊びに来て下さいね。

9月18日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/08/20 (Sat) 08:30:07
日時:2016年9月18日(日)

午前9時~午後7時頃まで
場所:姫路市灘市民センター 2階第一教室
アクセス http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/64823414.html

交通:山陽電鉄白浜の宮駅下車東南へ徒歩10分、姫路バイパス姫路東IC下車約5分
無料駐車場有り

参加費:高校生以上300円

お一人様からでも参加可。
予約不要、時間内入退室自由です。
ボードゲームの持ち込み大歓迎!

ファミリーで参加ご希望の方は、この掲示板にコメント下さい。
ファミリーゲームをご用意させていただきます。

Re: 9月18日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/09/13 (Tue) 07:49:38
会場から車で5分の創作洋食屋さんのCache-Cache。
日替わりのカジュアルコース1600円(税別)舌びらめのピザ風がメイン。前菜がわりの洋風おつまみもちょっと手が込んでて美味だったので、9/18のはりらんの打上げはここにしようかと、当日他の予約が入ってなかったらの条件付で決定しました。
ただ、予約の多い店らしいので変更の可能性大です。

Re: 9月18日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/09/15 (Thu) 23:03:45
打上げは午前中に店の予約取れた後、13時〆切で打上げ参加募集&メニュー決定の予定。予約取れなかった場合は、久々の吉祥華かな~

Re: 9月18日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2016/09/17 (Sat) 08:42:07
おはようございます。
ハルです。
今回も、子ども二人(小5と6才)と参加希望です。
前日の参加希望で申し訳ないですが 宜しくお願いします。
(。・ω・。)ゞ

Re: 9月18日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/09/17 (Sat) 22:41:17
>ハルさん

返信が遅くなり申し訳ございません。
今日はイエサブ姫路店さんのボードゲーム会に行っていました。

今回持って行くボードゲームは、新作を持って行きます。
楽しみにして下さいね!

Re: Re: 9月18日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2016/09/18 (Sun) 09:12:05
はーい、子ども共々楽しみにしてます(。・ω・。)ゞ

Re: 9月18日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/09/18 (Sun) 21:43:40
>ハルさん

今日は遊びに来て下さってありがとうございます!
また新しいゲームを手に入れましたらご紹介しますね。

Re: 9月18日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2016/09/18 (Sun) 23:52:14
こんばんわ。
今日も、子供共々お世話になり、新しいゲームでも遊ばせてもらったり、ありがとうございました。
帰りの車の中で、いつも感想を聞くのですが、
「今日は面白かった?」
「面白かった」
「負けて悔しかった?」
「悔しかった」
「でも、楽しかった?」
「楽しかった」
下の男の子との会話です。
社交性があり、人当たりが良いおねえちゃんより
社交性があまりなく、引っ込み思案の弟の方の気持ち
が聞けて、
『この子はどういう事が好きで、どういう事が苦手なのか』の
部分が少しだけわかって良かったです。
これからの子供との接し方の参考にしていくつもりです。
ところで気になったのですが、
以前、初めて参加させて頂くときに、
”子供と参加するときは親も同席する”とのことだったと思うのですが、どうも違うような印象を受けます。
”子供は子供同士一緒に遊ぶ”は理解できるのですが、
保護者の方は同席してないのが気になりました。
保護者の方はというと、他の卓で本人は別のゲームに参加
している。
何か、それでは、”子供は連れてきているけれど、それは子供と一緒に遊ぶため”ではなく”子供はほかの人に遊んでもらって自分は自分の楽しみのために参加する”
の印象を受けました。
それでは、”参加しても誰かの子供をお守りをするために
参加する”気がして、
今日の帰る間際のyumikoさんとの会話の中で出た、
”後味わる”
の一言になって出てしまいました。
以前、他の所でも感じたことがある、”やっぱり内輪受けでしか
なく、他の人は置いていくのかな”と思ったことも思い出してしまいました。
多分、常連さんなのかな?とも思いますが、
なあなあで行動をとるのではなく、常連だからこそ、
他の人の手本になるような行動をお願いしたいと思います。
長々と書いてしまいましたが、
これからの、はりらん様の活動が、より発展していくことを
願っております。
では。


Re: 9月18日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • たっちー
  • 2016/09/19 (Mon) 23:44:47
ハルさん、こんばんは。
昨日は、ご参加いただきありがとうございました。
お子様たちも楽しんでいただけたようで、嬉しいです。

また、貴重なご意見をありがとうございます。

お返事を書かせていただいたのですが、キー操作のミスで全部消えてしまいました(汗)
申し訳ありませんが、明日にでももう一度書かせていただきますので、もうしばらくお待ちください。
ほんとうに、ごめんなさい。。。

Re: 9月18日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • たっちー
  • 2016/09/21 (Wed) 00:31:57
ハルさんへ
最初のお声かけのときに、言葉足らずになってしまっていたのかな・・・と反省しております。
不愉快な思いをさせてしまったのなら、本当に申し訳ないことです。ごめんなさい。
「はりらん」は、基本的に(主催者も含めて)大人が“自分が遊ぶため”に集まってきている趣味の集まりです。
私も例外ではありませんで、休日のひとときを楽しむために参加しています。
参加費も基本的に会場費と茶菓代の頭割りです。そういう意味では、接待をするためのスタッフは存在しません。
参加者は皆、「お客様」ではなく、主体的に会を作っていくメンバーだということになります。
ですが「どなたでもお越しください。一緒に遊びましょう」と呼びかけ、オープン会にしている意義は大きく、
できる限りの受け入れに対しての努力もしています。新しい方々の参加は大歓迎です。
参加者自身の持ち寄りゲームで遊ぶことが基本中の基本ですが、興味を持った方がふらっと来られても、すぐに楽しめ一日中退屈しないで遊べるだけのゲームを用意したりしています。(もちろんすべてどなたかの私物ですが)
お子様に関しても同じで、私がたまたま職業上、これまでの経験上、子ども達の受け入れと対応が可能なので、自主的に一緒に遊ぶことを買って出ているに過ぎません。(その対応は充分でないかもしれませんが…)
他の参加者も、子ども達と一緒に遊ぶことを進んで楽しんでくれる方もいます。
そんな中、たくさんではありませんが、こうやって親子連れの方々が遊びに来てくださるのは嬉しい限りです。
(私は、子ども達にとっても、とても良質な「遊び」だと思っており、広まることを願っていますので)
ただ最初に、保育サークルのように“子どもを預けておけるところ”との勘違いがないように、
安全確保を含め、お子様の行動に関する全責任は、保護者の方々にありますよという意味で、
「一緒に遊んでくださいね」とお願いしています。
これには、もうひとつ大切な理由もあって、子ども向けのゲームは別名「ファミリーゲーム」とも呼ばれ、
元々子ども達だけではなく、大人と子どもが一緒に遊ぶことを想定して作られているものが多いです。
ですので、特にお子様が遊び慣れるまでは、安心できる大人である保護者の方が一緒に遊ばれることがベストな状態です。
いきなり知らないおじちゃんやおばちゃんだけと遊ぶのでは、楽しさも半減してしまうことでしょう。
ですが、これはあくまでも子ども達が遊び慣れるまでの前提で申し上げていることで、
長く続いている「はりらん」では、低学年でももう何年も通っている子ども達もいます。
最初のうちは、もちろん保護者の方が付きっきりで一緒に遊ばれていましたが、もうすっかり子ども自身が「常連」です。
他のメンバーにも名前と顔を覚えてもらい、一緒に会を作っていく仲間となっています。
そこまでくれば、どの子たちも学年が上がっていることもあって、
保護者以外のメンバーと遊ぶことも目的・楽しみのひとつとしてやってきます。
大人卓に一人で混じって、充分に一緒に遊べる子たちもいます。
保護者の方々は、もちろん常に目の端には我が子を留めて、他のメンバーの迷惑になっていないかとの気遣いをされてはいますが、
もうずっと一緒の卓に着くばかりではなく、ときには別々の卓に着いて遊べるまでになってきています。
会としても、それこそが醍醐味だと考えています。
ハルさんご家族にも、ぜひそのように遊べるまで楽しんでいただけたらなぁと思っています。
お姉ちゃんは、学年的にも、もうご自身が望むなら、大人の卓でも遊べると思います。
ハルさんにも、ぜひぜひ他のメンバーとも一緒に大人のゲームを楽しんでいただきたいと思います。
ただ弟君が、お父さんと離れられるのは、もう少し慣れてからのほうがいいのかな?と思っておりました。
年齢的にも、まだまだ“お父さんと一緒だから楽しい”という部分も大きいのだと思います。
時間もかかることですので、急いで無理をされることではありませんが、徐々に慣れてこられたら、
ときにはご家族ご一緒に、ときにはそれぞれのお子さんの年齢に近い子ども達のグループで、ときにはお父さんとは別のゲームで・・・というふうに遊んでいただけることと思います。
そうなられることを、私たちも楽しみにしています。またご都合が合う日には、ぜひお越しください。
もう、一緒に会を作っていくメンバーですので、このようにご感想やご意見を遠慮なくおっしゃってください。
皆で、いろんなことを考えたり話し合ったりするきっかけになり、有り難いです。
それでは、長々と書きましたが、少しでもご理解いただける部分があるといいなと願いつつ返信といたします。
ありがとうございました。

Re: 9月18日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2016/09/22 (Thu) 23:44:21
こんばんわ、ハルです。
真摯なお返事ありがとうございました。
お返事を拝見させて頂いて、改めて、私自身の考え違いを理解しました。申し訳ないです。
最初の参加希望の返信にあった、”子供と同席する”
ということを”必ず子供と一緒に遊ぶ”と思っておりました。
今考えると、たっちーさんのおっしゃることは至極当たり前で
理想でもあり、納得できる内容でした。
前のイベントの時の感想を書き込んだ時、
”子供が慣れてきて素を出し、他の方に迷惑を”
と書き込みましたが、それが一番の杞憂でした。
そのために、子供と一緒に遊ぶ必要があると思ってました。
なので、子供だけで卓に参加するということは、
”子供はほかの方に迷惑をかけない”と自信があるか、
”子供だから大目に見てくれるだろうからあまり気にしない”
と考えてるのかなとも思ってしまいました。
実は、私自身堅いので、子供に対して厳しくしてしまっているのが現状です。
なので、一緒に卓を囲んで遊ぶ場合、もし他の方に迷惑をかけているようなら自分の子供と同じように接してしまうかもしれません。
多分、言われた子供は嫌な気持ちになることが多いですが、
注意した大人も嫌な気持ちにはなっているのです。
私自身の考えかもしれませんが、
子供を注意する、叱る権利と義務は、親にあると思ってます。
なので、他の大人に自分の子供を注意してもらうのはすごく抵抗があったり、他の子供を注意するのもためらわれます。
なぜ自分の子供でもない子を嫌な思いまでして注意するのかと・・・。
少し話がそれてしまいましたが、逸れついでに、
うちの子には私はあまり好かれてません。怒るときは
厳しく怒るので^^;

うちの子は、家でもボードゲームが好きで、休みの日は
何時間も止められるまでゲームをしたがります。
その子供達が楽しみにしているようなので、また
都合のつくときに参加させていただこうかと思います。

この前の時まで少し気を使ってたので、余り出せませんでしたが
私自身も素を出していこうかと思いますが、
もし厳しすぎたりすることがありましたら、よかったら
ご指摘宜しくお願いいたします。
内容が、余りまとまってませんが、
長々と、また、この掲示板をお騒がせしてしまったことを
心からお詫びします。

では、改めて今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 9月18日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • たっちー
  • 2016/09/23 (Fri) 01:50:21
ハルさん、早速のお返事ありがとうございます。
よかったです。
これからも、大切なことをいろいろとお互い話し合いながらのお付き合いをお願いできそうですね。

いろいろと考えながら、真剣に子育て頑張っておられるんですね。
良きパパさんだと思います。
是非、素を出して、メンバーと仲良くしてくださいね。

こういう会での子どもへの対応ですが、私も基本的には保護者の方が全責任を持つべきと考えています。
主催者側は、ただの善意からの世話係です。
(ゲームをできる範囲で用意したり、会場を予約したり、それを告知したり、当日の茶菓を用意したり、後のゴミを持ち帰ったり、などなど)
ですが、参加者の方々にもしもの怪我などあった場合、もちろんその場に居る者でできる限りの善処はすると思いますが、
その保障や責任までは、問われるべきではありません。
それは、参加者の自己責任として、それぞれが引き受けるべきものです。
そうでなければ、そんなリスクの高い役割を誰も買って出ることはできません。
はりらんも、傷害保険なども掛けておりません。
この話は、大人の集まりにおいては、少し違和感があると思います。(そんな大げさなこと言わなくても…って感じでしょうか)

でも、お子様の場合は、そんな呑気なことは言ってられません。
もしも、お預かりするようなスタイルの集まりならば、その責任を誰が負うのか、保障の範囲はどうなるのかなどを明記した書面を交わし、保護者さんに署名捺印を頂くようなレベルの話なのです。
そのような安全確保に至るまで、連れて来て参加している保護者さんの責任ですよ。ということです。
ですが、その前提を承知のうえでなら、慣れてある程度のマナーも身に付けたなら、見守る程度でよい場面も当然出てくると思います。
そこからは、保護者さんだけではなく、その場にいる大人として、是非一緒に子ども達を見守り育てられる集団でありたいなと思います。
よその子でも、迷惑な行為を見かけたら、是非みんなで注意し合いませんか?
良いことをしていたら、誰でも褒めてあげてほしいと思います。
それは、ごくごく自然なことと、私は思います。
迷惑と感じるライン、許せる範疇、注意の仕方には、当然のこととして、皆さんそれぞれに違いがあると思います。
それでいいんです。子ども達にとっても、いろんな価値観の大人がいることを体感するいい機会です。
(もちろん、それが目に余るものなら、お互いに声掛け合うことも大切でしょうけれど…)

ハルさんのように“躾はしっかりと親が…”との考え方には、基本的には賛成です。
私もそのように考えて、子育てしたつもりです。
でも、親も完璧な人間ではありません。「常識」と思っていることすら、本当はあやしいものですw
一人の人間を100%親だけで育てるなんて、そんな責任の重いことはありません。
年齢がきたら、幼稚園や学校の先生にも手伝ってもらうように、周りにいる大人たちにも、どんどん手伝ってもらってかまわないのです。
子どもって、昔からそうやって育ててきたのです。
今は、なぜかそんな空気が減って、少し子育てしにくい時代ですが・・・
もしも、ハルさん自身がもっと慣れて安心されたなら、我が子も少し他人にも見てもらい、またご自身も少しだけよその子も見ていただけたら…と思います。(もちろんご無理のない範囲内で)
それに、どの子かの迷惑行為が目についたら、直接叱るのがためらわれるのなら、私たちやその子の保護者さんに伝えて頂くのも良い方法だと思います。
厳しく叱ってくださっても、ホントいいと思いますが・・・

私も、またまた長々と纏まらないことを書いてしまいましたが、このような話し合いも大切ですよね。

お子様たちも、ボードゲームが大好きとのこと。何よりです!
はりらんに遊びに来られること、楽しみになさってるんですか?
嬉しいかぎりです(^^♪

また、一緒に遊べること楽しみにしています。
どうぞお越しくださいね。お待ちしています。

7月31日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/07/02 (Sat) 21:53:50
日時:2016年7月31日(日)

午前9時~午後7時頃まで
場所:姫路市灘市民センター 2階第一教室
アクセス http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/64823414.html

交通:山陽電鉄白浜の宮駅下車東南へ徒歩10分、姫路バイパス姫路東IC下車約5分
無料駐車場有り

参加費:高校生以上300円

お一人様からでも参加可。
予約不要、時間内入退室自由です。
ボードゲームの持ち込み大歓迎!

ファミリーで参加ご希望の方は、この掲示板にコメント下さい。
ファミリーゲームをご用意させていただきます。

Re: 7月31日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/07/10 (Sun) 08:03:46
追加で隣の部屋(17時まで)もお借りしています。

暑い夏は涼しい部屋でボードゲーム!

Re: Re: 7月31日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2016/07/28 (Thu) 07:16:08
おはようございます。
前回、お邪魔しましたハルです。
今回も、子供二人(小5と6歳)と参加希望です。
宜しくお願いします。

Re: 7月31日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/07/29 (Fri) 22:09:03
>ハルさん

はい(^^)/お待ち致しております!

Re: 7月31日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2016/07/31 (Sun) 23:46:03
こんばんわ。
遅くなってしましまいましたが、今日も前回同様、
楽しく過ごさせていただきありがとうございました。
下の子は、慣れてきたのか段々と地の部分が出てきたみたいで
ご迷惑をかけたかもしれないです。すいません。
ですが、リラックスしてきたのを感じることができたので、
親としては嬉しかったです。
一緒に遊んでくださった、さよさんやたっちーさん
ありがとうございました。また。寄ります~(^^ノシ

Re: 7月31日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/08/01 (Mon) 07:36:19
遊びに来て下さってありがとうございます。

最初は大人でも緊張しますものね、
本当に楽しいのは緊張が取れてからですので、これからもっと楽しく遊べるでしょう。

また遊びにいらして下さいね。

次回は9月18日です。

Re: Re: 7月31日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2016/08/02 (Tue) 18:56:24
有り難うございます~(* ̄∇ ̄)ノ
yumiko さん、いつも掲示板でお返事を
頂きますのに返信でお名前入れてなくて
すいません~m(__)m
これからはちゃんとお名前入れさせて頂きますね(^-^ゞ

でわ、次回も参加出来るようにしてみますね~

Re: 7月31日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/08/02 (Tue) 22:59:29
さよさんも
「慣れて地が出てきちゃうほど楽しんでもらえるなんてそんな嬉しいことないです(´;ω;`)」
ととても喜んでいました。

また遊びましょうね!!

5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/04/19 (Tue) 21:53:27
日時:2016年5月1日(日)
午前9時~午後7時頃まで

場所:姫路市立灘市民センター 2階第一教室
アクセス http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/64823414.html

交通:山陽電鉄白浜の宮駅下車東南へ徒歩10分、姫路バイパス姫路東IC下車約5分
無料駐車場有り

参加費:高校生以上300円

お一人様からでも参加可。
予約不要、時間内入退室自由です。
ボードゲームの持ち込み大歓迎!

お菓子湯茶あります。
会場建物南側にセブンイレブン、西側に喫茶店、徒歩5分圏内にローソンとガストがあります。

※プレイ希望や問い合わせ等はコメント下さい。

Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2016/04/25 (Mon) 19:08:32
すいません、何か新規に投稿してしまったみたいです。
ハルと申します。

Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • たっちー
  • E-mail
  • Site
  • 2016/04/26 (Tue) 09:10:06
はじめまして。
コメントありがとうございます。
子ども向けゲームの準備を主に担当している者です。
会自体は、主には大人が対象ですので、お子さんの参加が毎回あるわけではありません。
ですが、このように事前にご参加のお子さんの年齢などお知らせいただいていますと、充分に楽しんでいただけるだけのゲームをご用意させていただきます。
ただ遊び相手になる同年齢のお子さんが、他には参加されていない可能性があります。
お子さんの場合、基本的にはご同伴の方も一緒に遊んでいただくのが原則ですので、それでよろしいなら1テーブルは、5歳のお子さんに楽しんでいただけるゲームをお出しすることができます。
時間的には、休憩も入れながらでも1時間~1時間半も遊べば、お子さんは結構疲れられると思います。初めてでしたら、時間的にも無理のないご参加をお願いしたいと思います。
そのようなことでよろしければ、ぜひお越しください。楽しみにお待ちしております。
5歳のお子さんは、女の子ですか?男の子ですか?ゲーム選びの参考にさせていただきたいと思いますので、お知らせくださると嬉しいです。

Re: Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2016/04/26 (Tue) 14:54:33
お返事、有り難うございます。
お心遣い有り難うございます。
当日、一緒に行く予定なのは、
5歳の息子と10歳の長女です。
家では、タンクハンター(カードゲーム)
で良く遊んでいます。
息子の方は少し内弁慶なので、私と一緒にできる
ゲームがあればありがたいです。

Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/04/27 (Wed) 21:01:21
主にレポートと事務関係を担当していますyumikoです。

楽しみにお待ち致しております。

Re: Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2016/04/28 (Thu) 22:12:41
有り難うございます。
こちらこそ楽しみにしてます。
伺った際は宜しくお願いします(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • 東凪リオ
  • 2016/04/29 (Fri) 22:05:43
初めまして、東凪リオと申します。
今回初めて参加させていただきます、よろしくお願い致します。

ボドゲ会そのものが他所を含め初めてですので、どんな雰囲気なのか恐る恐るの参加ですが、目一杯楽しみたいと思っております。
二点、質問させていただきます。
一、ボドゲの持ち込み歓迎とあったのですが、持ち込んだゲームのインストは基本的に持ち込んだ本人がするのでしょうか? それも踏まえ、あまり量を持ち込むのは推奨されませんか?
二、個人で製作したゲーム(のテスト版)を持ち込むのは可能でしょうか?

直前になってしまいご迷惑かと思いますが、可能であれば回答をよろしくお願い致します。
ではでは、当日を楽しみにしております。

Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/04/29 (Fri) 22:43:43
初めまして、はりらんのyumikoです。

お問い合わせ下さいましてありがとうございます。

1)持ち込みゲームであっても、他の方がご存じでインストを引き受けて下されば全然問題ないです。
ただ、どなたもご存じないゲームの場合は難しいですが、ルールブックを読みながらゲームをすることもありますので、そこらへんは臨機応変です。

私もルールをよく覚えてなかったり、インストが得意でないので、よくお願いしています。

沢山のゲームを持って来られている方もいらっしゃいます。集まるゲームは3桁は超えていると思います。というわけで持参したゲームの一部しか遊べないかもしれませんので、その点はご了承下さい。
また、ゲームは各自で管理しています。
カバンに入ったままのゲームもたくさんあります。
ご興味がある場合は、持ち主にお声掛け下さい。大抵は快くゲームを紹介して下さいます。

2)個人で制作したゲームの持ち込みも可能です。
テストプレイは、お互い同意の元であればOKです。
また、同人ゲームを制作されている方もいらっしゃいます。

>目一杯楽しみたいと思っております。

このお気持ちがとても嬉しいです!
是非、目いっぱい楽しみにいらして下さい。
こちらも楽しみにお待ち致しております。

Re: Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • 東凪リオ
  • 2016/04/30 (Sat) 00:40:03
回答ありがとうございます。

では自作分も含め当日は持てるだけ持って参りたいと思います。
最近はゲームの相手も話ができる相手も捕まえるのに苦労していましたので、本当に楽しみです。

当日は是非よろしくお願いします。

ゲーム持ち込みに関して

  • えのきだ
  • 2016/04/30 (Sat) 12:19:38
主宰です。
マーケットなどで入手した新作や自作ゲームの試遊品を持ち込む方も別に拒むつもりはありません。
インストできる人がいれば手伝ってくれるでしょうし、常連たちはそういう趣向も貪欲に楽しんでくれると思います。
新作、詩作など問わず、卓を立てる方には卓に着く他の方を楽しませる義務が生じます。
うちの会は、未就学児も来ますし、全く未経験でも楽しめる会であることをウリにしております。
自分で自分にあったゲームの卓であるかどうかを判断できない方も多数いますので、ゲーム慣れした方向けの卓を立てる場合は参加者の確認をとっていただくか、私や他の常連たち(かなりいますから)の意見を聞いてみてください。

Re: Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • ハル
  • 2016/05/01 (Sun) 13:19:17
ハルです。
本日は、有り難うございました。
心配していた息子のあっくんも、
凄く楽しかった
みたいで次回も参加したいと言ってました。
その際は、宜しくお願いします。
最後になりましたが、会場に入って直ぐ声を
かけて下さったはやと君のお母さん、一緒に
ゲームを楽しんでくれたはやと君とお父さん、
レースゲームで一緒に盛り上がった飛竜さん
と二人の息子さん、何より、素敵なゲームを
用意してくださった、たっちーさん、yumikoさん、
えのきださん、他の皆さん、有り難うございました。
また行きます~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • 東凪リオ
  • Site
  • 2016/05/01 (Sun) 19:30:18
本日はありがとうございました。とても良い経験になりました。
またいつかお邪魔させていただきます。

今回は結局、自作分を出す隙がありませんでしたが、またの機会にでも是非参加者のみなさんにお相手してもらえたらなと思います。

一つ確認なのですが、今回のボドゲ会のことをブログで紹介したいのですが構いませんか?
一応個人でサイトを運営しておりますので、URL貼り付けておきます。

Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • デイリー
  • 2016/05/01 (Sun) 19:32:45
本日は参加させて頂きありがとうございました!

ボドゲ会自体が初めてだったのですが、わからないゲームのインストも皆さん非常に丁寧にして下さってすごく楽しめました!

また機会があれば参加させて頂きたいです!
お疲れ様でした!

Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/05/01 (Sun) 23:05:30
>ハルさん
楽しんで下さって嬉しく思います。
ご一緒に遊んで下さってありがとうございます。
多年齢で遊べるゲームもたくさんありますので、事前にご連絡をいただければ、はりきってご用意致します!

>東凪リオさん
遊びに来て下さってありがとうございます。
今回は、GWのためか特に参加人数が多かったです。
普段は30名前後で遊んでいますので、テストプレイするチャンスもあると思います。
また、ブログでご紹介していただけるのですか?!
とても嬉しいです!!
こちらからもお願いがございます。
掲載されましたブログを、はりらんのレポにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

>デイリーさん
こちらこそ、遊びに来て下さってありがとうございます。
またお気軽に遊びに来て下さいね。

Re: Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • 東凪リオ
  • Site
  • 2016/05/01 (Sun) 23:38:34
ありがとうございます、後日書いた記事をお知らせいたします。
リンクもどうぞこちらからよろしくお願いします。

ただ、今回はプレイに夢中になりすぎたため、写真のない地味な記事になってしまいそうです(笑)。次の機会ではちゃんと余裕を持ってのプレイを心がけたいと思います。
改めて、本日はありがとうございました。

Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/05/01 (Sun) 23:43:46
>東凪リオさん
それだけ楽しんで下さったということで、こちらとしてはとても嬉しいです。
写真は意識してないとつい忘れてしまいます(^^;

Re: Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • 東凪リオ
  • Site
  • 2016/06/19 (Sun) 00:10:47
お久しぶりです。
こちらでブログ記事を書かせていただきましたのでお知らせに参りました。遅くなって申し訳ないです。

http://thinkablecat.blog.fc2.com/blog-entry-29.html?sp

見ての通り「つづく」状態ですが、続きはすぐに書く予定ですのでどうかご容赦を。
本当にすみません。

Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/06/19 (Sun) 09:59:10
レポ拝見致しました。
ゲームについても詳細に書いて下さってありがとうございます。
ゲームをしている様子がよく分ります。

続きがとても待ち遠しいです。

Re: Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • 東凪リオ
  • Site
  • 2016/07/04 (Mon) 01:48:59
続きを書きましたのでお知らせに来ました。
その2 http://thinkablecat.blog.fc2.com/blog-entry-30.html?sp
その3 http://thinkablecat.blog.fc2.com/blog-entry-31.html?sp
今回のレポートは以上になります。

7/31の会もまた覗きに行こうと思っておりますので(レポートを書けるかは分かりませんが)その時はよろしくお願い致します。
リオでした。ではでは。

Re: 5月1日はりらんボードゲームの集いin姫路

  • yumiko
  • Site
  • 2016/07/04 (Mon) 20:27:06
とても様子が分るレポートで、
場面を思い浮かべながら、楽しく拝読致しました。
これはお時間もかかるでしょう、ありがとうございます!

次回もお待ち致しております!!

6月19日は姫路で人狼会

  • yumiko
  • Site
  • 2016/06/05 (Sun) 07:30:23
白鷺人狼 ー第1回 姫路人狼会ー

日時:2016年6月19日(日)午後3時~午後7時まで
会場:GAME BER MOZZU HOUSE(ゲームバー モッズハウス)
   https://www.facebook.com/mozzuhouse/
姫路市役所の北側の前にお店があります。
交通:JR山陽新幹線・山陽本線「姫路駅」下車、南出口から南へ徒歩で約20分
路線バス-姫路駅(南口)「南1のりば」より約5分「姫路市役所前バス停」下車
山陽電鉄「手柄駅」下車、東南の方向へ徒歩で約8分


参加費:1500円(ソフトドリンク1杯とおつまみ付)
    ペットボトル等の持ち込み可

定員:20名まで(予約優先)

飛び入り歓迎です!満員の場合は予約優先致します。
GAME BER MOZZU HOUSEさんでご予約お願い致します。

人狼が慣れてない人もたくさん参加しますので、ちょっと興味があるのだけど、やってみたいけど、という方も大歓迎です!ご一緒に遊びましょう!!
(待ち時間や人数調整等でボードゲームをすることがあります)

↓下記アドレスは、前回のレポートです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/65189168.html

Re: 6月19日は姫路で人狼会

  • yumiko
  • Site
  • 2016/06/09 (Thu) 23:59:35
現在、予約9名です。

Re: 6月19日は姫路で人狼会

  • yumiko
  • Site
  • 2016/06/12 (Sun) 07:19:46
現在予約11名です。ありがたいことに、リピート率高いです!

Re: 6月19日は姫路で人狼会

  • yumiko
  • Site
  • 2016/06/14 (Tue) 08:03:43
現在のご予約は14名になりました。

Re: 6月19日は姫路で人狼会

  • yumiko
  • Site
  • 2016/06/17 (Fri) 09:03:52
予約16名になりました。
当日、若干名飛び入り参加可ですが、ご予約をお勧め致します。

Re: 6月19日は姫路で人狼会

  • yumiko
  • Site
  • 2016/06/17 (Fri) 15:06:52
現在の予約は18名です。

5月29日白鷺人狼-姫路人狼会第0回(準備会)-

  • yumiko
  • Site
  • 2016/05/13 (Fri) 22:05:21
姫路初の人狼会【白鷺人狼】開催します。ボードゲームも遊べますよ~!

日時:2016年5月29日(日)午後3時~午後7時まで
会場:GAME BER MOZZU HOUSE(ゲームバー モッズハウス)
   https://www.facebook.com/mozzuhouse/
姫路市役所の北側の前にお店があります。

参加費:1000円(ソフトドリンク2杯とおつまみ付)
定員:20名まで(予約優先)

飛び入り歓迎です!満員の場合は予約優先致します。
GAME BER MOZZU HOUSEさんでご予約お願い致します。
https://www.facebook.com/mozzuhouse/

GAME BER MOZZU HOUSEさんのご厚意で午後3時から午後7時迄貸し切りで人狼会を開催致します。午後7時以降も引き続き遊ぶことが出来ます。
姫路初の人狼会です。
ボードゲームで遊びながら人狼の人数が集まるのを待ち、集まり次第人狼をします。
人狼が慣れてない人もたくさん参加しますので、ちょっと興味があるのだけど、やってみたいけど、という方も大歓迎です!ご一緒に遊びましょう!!
ボードゲームも遊べます。お気軽にご参加下さいね。

Re: 5月29日白鷺人狼-姫路人狼会第0回(準備会)-

  • yumiko
  • Site
  • 2016/05/27 (Fri) 22:25:07
たくさんの方にご予約いただきありがとうございます。お陰様で定員に達しましたので、予約を締め切らせていただきます。

Re: 5月29日白鷺人狼-姫路人狼会第0回(準備会)-

  • yumiko
  • Site
  • 2016/05/29 (Sun) 22:20:48
お陰様で満員御礼の21名で、2卓での人狼を堪能しました。
遊びに来て下さった方、ありがとうございます。
皆さん、楽しんでいただけたかしら?

世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

日時:6月4日(土)10時~16時
場所:神戸市外国語大学(神戸市西区学園東町1-9)
   第2学舎1F スチューデント・コモンズ
アクセス:神戸市営地下鉄「学園都市駅」下車 徒歩3分
参加費:無料
予約不要、入退室自由です。

何度か「はりらんの会」などお邪魔させていただきましたが、このたび、勤務先である「神戸市外国語大学」の創設70周年記念イベントの一つとして開催します。インスト役として学生ボランティアスタッフ養成中。一緒にお楽しみください。

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • はりらん@yumiko
  • E-mail
  • Site
  • 2016/05/05 (Thu) 17:10:58
書き込みありがとうございます。
また、「はりらん」にも遊びに来てくださいましてありがとうございます。とても嬉しいです。

遊びに行かせていただきます。

もし、私たちに何かお手伝いできそうな事がございましたら、ご遠慮なくお声かけください。
以下内容のお手伝いが出来ます。
・ツイッターやフェイスブック、サイトでの告知
・ボードゲームはファミリー向けから多人数ゲーム等幅広くご用意できます。
・インスト要員が必要ならば、仲間にもお声かけさせていただきます。

以上、よろしくお願い致します。

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • Iwasa
  • 2016/05/06 (Fri) 06:01:08
ご無沙汰しています。いろいろお気遣いいただきありがとうございます。特に、世間への告知がまだ全然できていませんので、お力添えいただければ本当に助かります。ゲームは20-30タイトルぐらい用意しようとしており、ボードゲーム初めてという学生さんたちを中心に運営スタッフとして当日まで少しでも慣れてもらおうとしていますが、ゲームご持参、インストご支援、すべて大歓迎です!

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • たっちー
  • E-mail
  • Site
  • 2016/05/07 (Sat) 09:59:32
お久しぶりです。お子様たちも大きくなられたことでしょうね。
お手伝いを・・・ということですので、前向きに検討いたします。
そこで、そのイベントの詳細をお知らせ頂きたいのですが・・・
まず会場の広さは、どのくらいでしょうか?
テーブルやイスの数を教えて頂ければ、ある程度判断はつきます。
参加者の人数は、どのくらいを想定されておられるのでしょうか?
その中に「こども」も想定されているのでしょうか?
(準備するゲームの参考にさせていただきたいです。)
その参加人数が多い場合、こちらからお手伝いのスタッフを募ることも可能ですが、当日初対面というのもお互いにイベントの内容がわかりませんので、事前の打ち合わせ会などを開かれるご予定はありますか?
こちらは土日でなら調整が可能だと思います。
以上の件、ご回答お待ちいたしますね。

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • Iwasa
  • 2016/05/08 (Sun) 08:18:01
ありがとうございます。会場全体では、「ふれあいプラザ明石西」でいつも使われている部屋の数倍はあります。正確には明日以降確認しますが、椅子でいうと100人近くは着席できそうで、机は正方形の小卓をいくつでも組み合わせ可能です。かなりこのイベントに向いたつくりの会場だと思います。人数、客層は正直未知数です。大学生かそれ以上が多そうにも思いますが、学園祭の併催もありファミリー層もありえます。何しろ初めての試みで、世間にもそれほど知られていないので、思いのほかお客様の集まりが得られないかもしれません。
 現在当方で用意しているゲームは、子ども向けがいささか薄い(ドブル、おばけキャッチ、ワードバスケット等)ので、たとえば以前楽しませていただいた「キャプテンリノ」や「おおかみと7匹の子ヤギ」など、お子さん向けのゲームのご持参がもしあればたいへん助かります。
 運営支援については、大掛かりに募っていただくのも恐縮ですし、学生スタッフも20人規模でもっかゲーム練習中で本番の運営を構想中ですので、(そして運営自体も特別なイベント等は設けずに好きなゲームを自由に楽しむだけで考えていますので)、現在やりとりさせていただいているyumikoさま、たっちー様、あるいはこの掲示板に目をとめてご興味を持っていただいたゲーム慣れした方々に、来客としてお気軽に足を運んでいただくことが可能であれば(そして可能な範囲で一般のご来客にゲームの紹介やルール説明などしていただければ)、それだけで誠に幸甚です。特に、この掲示板、あるいはその他「はりらん」様のネットワークを通じて本イベントが周知されることを期待しています。

 事前打ち合わせは実のところ特に予定しておりませんでした。会場など、事前にご覧いただいた方がよろしいでしょうか?地理的に、神戸市外国語大学がお気軽に足を運んでいただける場所なのかどうかにもよるのですが。よろしければ、当日までさほど日にちもありませんし、掲示板ないしメールを通じて不明点の確認など進めていければと存じますが。(こちらからご挨拶かたがた、はりらんの会に寄せていただくことも考えたのですが、ちょっと日が合わないようでして)。よろしくお願いします。

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • Iwasa
  • 2016/05/08 (Sun) 08:20:05
追記。このイベントを「はりらんタイムズ」のページの方に掲載いただくことは可能でしょうか?

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • yumiko
  • Site
  • 2016/05/08 (Sun) 23:02:29
イベント告知は、はりらんタイムズのホームページに記載させていただきますし、私のTwitterやフェイスブックでよろしければ、掲載させていただきます。

告知に関しては、告知内容を掲示板に書き込みして下されば、そのまま告知させていただきます。

さて、学生さんのゲームの熟練度を知りたいです。
インストの経験のある方がどれくらいいらっしゃいますか?

確かに、ゲームの認知度は世間一般的には低いですが、最近はどのゲーム会でも参加人数が増えてきています。
MAXでの対応を考えられることをお勧めします。
例えば、100人入る会場なら100人を一度に遊ばせる準備です。
もし、人が集まらなくてもスタッフで遊ぶことも可能ですし、その分、遊びに来て下さった方に手厚いサポートをすればいいだけですので。

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • Iwasa
  • 2016/05/09 (Mon) 05:59:26
告知のご支援、本当にありがとうございます。お手伝いの学生さんたちは今も徐々に増えつつありますので、一度経験した学生さんが初めての学生さんに教えるという形でインスト経験中です。あと1か月の間に、少しでも多くそういう経験の時間がもてればと思っています。

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • yumiko
  • Site
  • 2016/05/09 (Mon) 08:13:11
実は、この掲示板はあまり見られていません。
掲示板を見ている人が少しはいらっしゃるのと、連絡用で稼働させています。

整理致します。

はりらんのすることは
1)ネット告知
2)子ども向けゲームの用意とそのインストのお手伝い
(子どもとのゲームは良い経験になるのと一般ゲーム卓以上に人手が必要ですから、学生さんにも入っていただきたいです。)

周知するまでにも時間が必要です。
早急に告知内容の記載をお願い致します。
コピペして告知致します。
リンク先の明記もお願い致します。

大学イベントのゲーム会は、通常のゲーム会と違って、特に声掛けしないと、他のお客様と同じようにふら~っと手ぶらで遊びに来て、ふら~っと他へ遊びに行くか、友人同士で延々とゲームしているか(^^;

もし声掛け必要ならば、ゲームイベントの時にでも「大学のイベントゲーム会あるので、インスト・ゲーム持参で遊びに行く人も募集」程度の声掛けしますが…
適当にそこらの人を集めて勝手に空いている卓を独占してゲームを初めてしまってもいいのでしょうか?

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • えのきだ
  • 2016/05/09 (Mon) 19:45:02
学生さんのインスト係養成も進んでらっしゃるようだし、
子ども向けをいくつか持参する方向で検討しときますね。
とりあえずは手伝いよりも遊びに行く方向で考えておきます。

試遊会イベントでは、インストの技量(ルール知識)よりも
相手に合ったゲームを選び出す技量の方が重要になることが
多いです。
個々のゲームはそんなに万能ではなく、ゲームを先に選ぶと
その卓に着くべき人たちの姿が見えてきます。

ゲームのチョイスからして、慣れたゲーマーさんが何人か
いるのかな?(同好会とか)
知識の豊富な人を中心に、全体でお客さんをどう仕分けして
対応するか検討されればよりスムーズに運営できるのではと
思います。

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • Iwasa
  • 2016/05/09 (Mon) 21:06:03
いろいろありがとうございます。やり取りさせていただきながら、私自身、少ーし頭の整理ができ始めた気がします。

1.告知につきまして
もともとこの掲示板に書き込ませていただいた冒頭の内容で、と考えていますが、追加すべき情報などあればぜひご指摘ください。再掲します。
「日時:6月4日(土)10時~16時
場所:神戸市外国語大学(神戸市西区学園東町1-9)
   第2学舎1F スチューデント・コモンズ
アクセス:神戸市営地下鉄「学園都市駅」下車 徒歩3分
参加費:無料
予約不要、入退室自由です
http://www.kobe-cufs.ac.jp/about/70years/game.html

2.客層について
どんなお客様が来るのか蓋を開けるまでクリアに見えないのが本イベントを難しくしているところですが、通常のゲーム会であればはっきりと同好の方が集まるでしょうけど、大学の創立記念日の事業の一つという関係上、現役の学生さんや、比較的若い同窓生などが一番多いように思います。そしてその多くは、ボードゲームにあまり詳しくなかったり全く初めてだったりするのではないかと。そして私、肝心なことをひとつ書き忘れていたことに気がつきました。「外国人のお客様(留学生や英語の先生など)」がある程度いらっしゃるかもしれません。(来ないかもしれませんが)。英語でのコミュニケーション自体は外大生が大勢いるので問題ないとして、持っていくゲームもできるだけ言語に依存しないもの(カードに書いている細かい日本語を読んだりしなくてもよいもの)を中心に、と思っています。

3.イベントの狙いについて
改めてこのイベントの狙いは何かと考えますと、世界の文化のひとつとして、うちの学生さんやその他来場者に、ドイツをはじめとする世界のボードゲームに触れてもらい、初めて会った人同士でも気軽に楽しんでいただく、そして前述の外国人のお客様なども含めて、国境や言語の壁を越えたコミュニケーションの経験になればいいなぁと思っています。

4.運営について
そうした中で、あるべき運営の姿はいまだ私自身にもはっきり見えているわけではありませんが、ほぼ初心者ばかりで集まった運営スタッフチームも楽しんで練習してくれているようですので、それらスタッフがお客様に自分の好きなゲームを勧め、自分たちも一緒に楽しむというぐらいの緩い感じでやってみようかと思っています。

5.ゲームリストについて
ざっと次のようなゲームの準備を予定しています。(多少の変動ありえますが)
スクラブル、ディクシット、モノポリー、宝石の煌き、イスタンブール、交易王、八分帝国、大陸鉄道、Kyoto、カタンの開拓者・航海者、プロスペリティ、キングオブトーキョー、ビブリオス、ベガス、ケルトカード、アブルクセン、ゲシェンク、ドブル、おばけキャッチ、ニムト、ワードバスケット、それは俺の魚だ、荒野の一ドルペンギン、アルゴ、ジャイプル、ブロックスデュオ、街コロ・・・
順不同で読みにくくすみません。

長々と掲示板を占領し、失礼します。




Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • yumiko
  • Site
  • 2016/05/09 (Mon) 21:29:29
早速のご返信ありがとうございます。

告知に関しては、
1)タイトル
2)何のイベントなのか(副題)
3)メッセージや入りやすくなる一言がほしいです。
例えば、
・世界で遊ばれているボードゲーム、初めてでも遊べます。スタッフにお気軽にお声掛け下さい。
・ゲームの持ち込み可


昨年の12月6日に開催した姫路駅地下のゲームイベントの客層に近いイメージでしょうか。イベント目的に来られた方もいらっしゃいましたが、通りすがりの方もたくさん参加して下さいました。

姫路駅前アナログゲーム体験会レポート
http://blogs.yahoo.co.jp/hyougo_game/69007391.html

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • Iwasa
  • 2016/05/10 (Tue) 21:31:29
ありがとうございます。では、HPに載せている内容と重複しますが、次のような記載でいかがでしょうか。

「世界のボードゲームを楽しもう@神戸市外国語大学」
国境や言葉の壁を越えて世界中の人たちに愛されている「ボードゲーム」の数々をお楽しみください。大人から子どもまで、初めての人でも、誰でも参加できます。現役の外大生たちが、やさしく手ほどきし、一緒に楽しませていただきます。
 入場無料、入退室自由、ゲームの持ち込み可(自己管理お願いします)
 
日時
2016年6月4日(土曜) 10時~16時
場所
神戸市外国語大学 第2学舎1階 「スチューデント・コモンズ」

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • yumiko
  • Site
  • 2016/05/10 (Tue) 22:10:10
では、以下内容で、Twitter、フェイスブック、サイトで告知させていただきます。

---------------------------------------

世界のボードゲームを楽しもう@神戸市外国語大学

日時:6月4日(土)10時~16時
場所:神戸市外国語大学(神戸市西区学園東町1-9)
   第2学舎1F スチューデント・コモンズ
アクセス:神戸市営地下鉄「学園都市駅」下車 徒歩3分
参加費:無料

予約不要・入退室自由
ゲームの持ち込み可(自己管理お願いします)

国境や言葉の壁を越えて世界中の人たちに愛されている「ボードゲーム」の数々をお楽しみください。大人から子どもまで、初めての人でも、誰でも参加できます。
現役の外大生たちが、やさしく手ほどきし、一緒に楽しませていただきます。

詳細は下記サイトをご参照下さい。
http://www.kobe-cufs.ac.jp/about/70years/game.html

----------------------------------------

お願いがあるのですが、
Twitterやフェイスブック、サイトにアップ後、アドレス等をお知らせ致しますので、
学生さんをはじめ、出来るだけたくさんの方に、
リツイート
シェア
イイね 
等していただきたいのです。

告知する際、画像があった方がいいので、そちらのサイトからボードゲームの画像を使わせていただいてよろしいでしょうか?

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • yumiko
  • Site
  • 2016/05/10 (Tue) 22:15:58
さて、当日のお願いがございます。

ゲーム会の様子を写真撮影させていただいてよろしいですか?
また、レポートをサイトにアップさせていただいてもよろしいですか?
(写真は、掲載時に顔等のぼかしを入れさせていただきます)

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • Iwasa
  • 2016/05/11 (Wed) 21:08:49
ありがとうございます。リツイート等、写真の使用および当日の撮影、すべて了解しました。私自身は恥ずかしながらSNSに全く疎いのですが、学生さんたちに伝えさせていただきます。

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • yumiko
  • Site
  • 2016/05/11 (Wed) 21:35:39
当日の写真及びレポートの件、
ネット告知拡散の件、ご了承いただきましてありがとうございます。

大学のイベントとしてのゲーム会ということで沢山の方がご興味を持たれると思います。出来るだけ情報が広がるようにしたいですね。


以下サイトにアップ致しました。

はりらんYahooブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/65162026.html

Twitterイベント
http://twipla.jp/events/201090

フェイスブック西本由美子
https://www.facebook.com/events/1776846122551114/
※私のフェイスブックつながりの方に招待メール送信致しました。

Mixiのボードゲームコミュ
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=146&id=79778713

以上、よろしくお願い致します。

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • yumiko
  • Site
  • 2016/05/11 (Wed) 21:45:13
追伸
Mixiは、Mixiに入ってない方は見れないですが、
フェイスブックは、「公開」で設定したので、ご覧になられると思います。

もし、リンク先(ネット告知)に不具合等がございましたらお知らせ下さい。

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • Iwasa
  • 2016/05/12 (Thu) 05:55:39
ありがとうございます!本件、本当にお世話になりました。

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • yumiko
  • Site
  • 2016/05/12 (Thu) 20:44:52
お願いがございます。

6月4日の当日、「兵庫県のボードゲーム情報」のペーパーを配布させていただきたいのです。

大学内ということで、規則等があると思います。
厚かましいお願いで申し訳ないですが、大丈夫でしょうか?

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • Iwasa
  • 2016/05/12 (Thu) 20:53:24
ボードゲーム会場内であれば、どうぞご自由になさってください。

Re: 世界のボードゲームを楽しもう @神戸市外国語大学

  • yumiko
  • Site
  • 2016/05/12 (Thu) 21:56:40
ありがとうございます!